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Recruit採用情報

現在のお仕事内容を教えてください。

店長として発注・在庫整理、売上・シフト管理、お客様の注文品の確認などの店舗管理を行っています。また、部下の教育も行っており、接客マナーについては指導マニュアルにもとづいて、技術はOJT(On-the-Job Training)で指導しています。研修の一環として、接客セミナーや技術研修も定期的に行われています。

最もやりがいを感じるのは、どのようなときですか?

株式会社大和のポリシーのひとつに「人で売る」というものがあります。商品を購入したり、サービスを受けたりしとき、価格はすぐに忘れられますが、私たち「人」による感動はいつまでも記憶に残るという考え方です。出張修理などのアフターフォローも含めて、「ここまでやってくれるんだ」という感動を残すことで、お客様にファンになっていただければうれしいですね。
以前、近隣の店舗で働いていたのですが、今でもときどき「お兄さん、あっちの店で働いてたよね」と声をかけていただけることがあり、とてもやりがいを感じます。私たちのことを記憶にとどめていただくためにも、まずは「笑顔を忘れない」「お客様と向き合う」といった当たり前のことを真摯にやっていきたいと思います。

仕事の中でのこだわりや、心がけていることはありますか?

お客様が入店されたときの「いらっしゃいませ!ようこそ」の声かけを大切にしています。僕自身、お店に入ってあいさつがなかったら、気まずい気持ちになることがあるので。活気のある店づくりで「ダイワサイクルっていいな」と思ってもらえるように心がけています。

今後の目標・展望についてお聞かせください。

藤井寺店を地域で一番お客様から愛されて、売上もきちんと立つお店にしたいです。自分一人ではもちろん不可能ですので、部下一人ひとりにもファンが増えていけばいいなと感じています。

好きな自社商品

ソリッド

タイヤが丈夫なのでパンクしにくく、コストパフォーマンスに優れた1台です。通学に重宝しますよ!

現在までのキャリア

1~2年目

配達、出張修理などの業務を任される

3年目

パーツ発注、自転車整備なども担当するように

4年目

藤井寺店オープン、2番手としてオープニングに携わる

5年目

店長就任

一日の流れ

  • 8:00

    起床

    シャワーで目を覚まし、朝食を食べる。

  • 9:50

    出社

    開店準備、朝礼で一日の業務を確認。

  • 10:00

    開店

    注文状況確認。お客様の注文の進捗状況を確認し、お客様に連絡。以降、販売、修理など。

  • 11:00

    接客

    応対接客。アップダウンの多い町なので、電動・変速をお求めになるお客様が多い。

  • 12:00

    昼食

  • 14:00

    指導

    接客の合間に部下への指導。

  • 15:00

    展示チェック

    展示のチェック。商品の補充。スタッフへの確認・補充指示。

  • 20:00

    閉店

  • 20:10

    退社

  • 21:00

    帰宅

  • 22:00

    趣味の時間

    テレビを見たりお風呂に入ったり。

Message

しっかりステップアップしていける
環境が整っています。

自転車の知識がなくても問題ありません。スタッフ同士で実践さながらのロールプレイを行うなど、しっかりステップアップしていける環境が整っています。ぜひ一緒に働きましょう!

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