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Recruit採用情報

現在のお仕事内容を教えてください。

レジや仕入れの処理を行うカウンター業務、自転車商品の販売などを行う接客業務を主に担当しています。接客では、お客様からうかがったお求めの商品を得意分野とするスタッフにつないだり、私自身も、デザインを重視される若いお客様への接客に入ります。また、パンク修理などの修理業務も行っています。

最もやりがいを感じるのは、どのようなときですか?

自転車選びにお悩みのお客様から普段のライフスタイルをおうかがいして、それに合った自転車をご紹介します。通学・通勤でのご利用なら変速ギアの付いた自転車や、雨の日に備えてブレーキの制動力が高いものをオススメしたりしています。商品を気に入っていただけたときは、とてもうれしいですね。「これで安心して通勤できる!」と笑顔で帰られたお客様を見て、「もっともっとがんばろう!」と思えました。

仕事の中でのこだわりや、心がけていることはありますか?

修理でも商品購入でも、お客様に気持ちよくご利用いただけるように、どんなときでも笑顔で接客するように心がけています。無表情だとお客様もとっつきにくいと思うので、笑顔でいると小さなお悩みでも話していただけるんじゃないかと。お客様との距離感も、だんだん縮まってきたように感じます。

今後の目標・展望についてお聞かせください。

電話口のお客様のお困りごとを修理担当者にうまく伝えたり、応急処置のアドバイスをするためにも、修理の知識は必要だと考えています。先輩から勧められている「自転車技士」などの資格取得を目指してどんどん勉強していきたいと思います。

好きな自社商品

アースマジック キッズバイク

アースマジックとのコラボ商品で、カラーやデザインがとってもかわいいんです。キッズサイクルなので私は乗れませんけど(笑)。

現在までのキャリア

1〜5カ月目

カウンター業務・接客を主に行う

6ヵ月~1年目

パンクの修理やカゴ・カギなどの簡単な修理や取り付け作業も行う

一日の流れ

  • 8:00

    起床

    朝食をとり、準備をします。

  • 9:50

    出勤・朝礼・開店準備

    朝礼で一日の作業内容などを確認。

  • 10:00

    開店

    ご来店いただいたお客様の対応をして、カウンター周辺の整理や店内の清掃をします。

  • 11:00

    納品

    自転車やパーツの納品を行います。納品が終われば、展示をして発注などの事務処理を行います。

  • 13:00

    昼食

  • 14:00

    入荷のご連絡

    お客様の注文された自転車やパーツがそろい次第、入荷のご連絡を行っていきます。

  • 16:00

    接客

    高齢のお客様から今お使いの自転車が「大きくて怖い」というお声をいただいたので、小さな自転車をオススメ。

  • 17:00

    出張修理受付

    お客様からご連絡をいただいて、担当スタッフを派遣。

  • 20:00

    閉店作業

    店頭の自転車を店内に戻し、閉店。その後レジ締めを行い、明日のスケジュールを確認します。

  • 20:10

    退勤・帰宅・夕食

  • 22:00

    入浴・就寝準備

    ストレッチをしたりしてリフレッシュします。

  • 23:00

    就寝

Message

お客様とふれあえる機会が多いので、
充実感がありますよ。

接客して自分のオススメした商品を選んでいただけたときは、本当にうれしいです。ぜひ一緒にがんばりましょう。

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